「アンガーマネジメント講習」に参加しました。
こんにちは。スマスマの岩井です。
先日「アンガーマネジメント講習」に参加してまいりました。
「イラッとしたら6秒がまん」くらいの知識しかありませんでしたから、
これは勉強になると思い出かけてきました。
しかも、私「瞬間湯沸かし器」のようなイラッとさんなので...
怒りによって後悔しないために「怒り」という感情を正しく使う。
「6秒なんて長い!」とか思っていたわけですが、
6秒間怒る気持ちを抑えるのではなく「無(考えない)」でいるってことです。
数をかぞえるとか、自分にとって魔法の言葉を唱えるとか、先生はおっしゃいましたが、
私としては一瞬「現実逃避」できればいいかな~なんて思いもしたり。。
「怒るときは正しく怒る」
人を傷つける怒り方や、自分を傷つける怒り方、モノや他人に当たる怒り方
は、脳が「もっともっと!」となり、虐待などにエスカレートしてしまいます。危険。
「怒りの正体とは」
私の理想 と、私の理想と違う現実 の間にある「ギャップ」
これが怒りの正体です。
その「理想」に大きな影響を与えるのが「価値観」なんですね。
「〇〇べき」自分の中のこの「べき」を見直すことで自分が何を大切にしているのかわかります。
怒ることで「自分のべきを他人に押し付けない」
「自分と相手のべきは違うんだ」ということの発見。
そういうことも大切なのだと思いました。
最後に先生の「変わることへの勇気と決断を!」という言葉が印象に残りました。
0コメント